SabooSabay’s diary

カンボジア、アンコールワットの街シェムリアップを拠点にするハーブブランド。タプルロードにお土産ショップがあります。お土産のメインは自社ブランドSabooSabayのクメールハーブ石けん。その他こだわりのカンボジア産商品をセレクトしています。このブログでは当店の商品説明〜カンボジアのハーブのこと〜子育てや独り言〜シェムリアップの情報発信など様々な角度からUPしていきます☻お問い合わせRisa+855(0)89-526-008/Shop+855(0)95322554/Email saboosabay@gmai

*観光*乗り継ぎが心配な方へ~慣れない海外旅行もこれで安心✈空港チェックインからカンボジア到着まで

f:id:saboosabay:20170329170642j:plain

 スォースダイ!(こんにちは!)

れいちぇるです~

 

2月3月と、学生さんの春休みシーズンとあって

たくさんの方にお店に遊びに来てもらいました(≧▽≦)

f:id:saboosabay:20170329194045j:plain

ありがとうございます(≧▽≦)

 

そんな中多かったのが・・・

「乗り継ぎ、迷いました~(;´Д`)」の声。

 

たしかに、初めての乗り継ぎって心配ですよね。

しかも初めての海外ならなおさら。。。

 

というわけで!

今日は、日本からカンボジア到着までの流れを

詳しく紹介しま~す!

 

1. 空港到着

空港には出発の2時間前までに到着しておきましょう。

 

2. チェックイン

空港に着いたら、まずは自分の乗る飛行機の

航空会社カウンターで

・パスポート

・Eチケット

この2点を渡します。

 

☆座席のリクエストがあれば、ここで伝えます!

I'd like a window seat / aisle seat.

window seat (ウィンドウ シート 窓側)

aisle seat (アイル シート 通路側)

 

大きな荷物(スーツケース)もこの時に預けますよ~

荷物にタグを付けられ、その控えを搭乗券と一緒にもらいます。

 

☆ここで搭乗券確認!
日本から乗り継ぎ国までの搭乗券1枚、

乗り継ぎ国からカンボジアまでの搭乗券1枚、

荷物のタグ1枚、

全部あるか確認。なくさないように!

 

私は中国東方航空を使いましたが、

大きめの航空会社のロゴシールをもらいました。

「乗り継ぎのとき係員がすぐわかるように胸に張っといてね~」と^^

 

3. 保安検査(手荷物検査)

置いてあるトレイに、手荷物、上着、身に付けている金属類を

のせます。

 

☆女子のみんな!化粧水に気を付けて!

機内の乾燥に備えて化粧水を持ち込む方、多いと思いますが必ず

 

100ml以下の容器に入れて

1リットル以下のジッパーの付いた透明のプラスチック袋に入れてください。

 

この透明袋のサイズ目安は

縦20cm以下×横20cm以下(マチ付はNG!)

 

ウェットシートや化粧落としシートはOK!

 

4. 出国審査

・パスポート

・搭乗券

この2つを出します。

スタンプをもらって終わり。

 

5. いざ!飛行機搭乗✈

まず搭乗券を見て「GATE」の番号をチェック

f:id:saboosabay:20170329170524j:plain

この場合は「29番」、17:55から搭乗開始。(大体出発の30分くらい前からですね)

 

☆念のため、近くにある電子掲示板で出発時間、ゲート番号に変更がないか

確認してください。

私はこの↑赤いシール見てなくて、搭乗10分前にゲート変更に

気づきました(;´Д`)しかも、変更したゲートが反対側で猛ダッシュ。

 

「29番」探します

f:id:saboosabay:20170329170825j:plain

 

ゲートを見つけたらコーヒーでも飲んでのんびり(*´▽`*)

帰国のときは免税店みるのもいいですね

f:id:saboosabay:20170329171459j:plain

 

6. ついに乗り換え

世界遺産アンコールワットのあるシェムリアップ空港までは

まだ日本からの直行便がないので、必ず乗り継ぎが必要になります。

 

飛行機を降りたら

f:id:saboosabay:20170329170747j:plain

「Transfer to International(国際線乗り継ぎ)」

または「Transit」の方へ

 

そのまま進むと係員がいてみんな並んでいるので

・パスポート

・乗り継ぎ国からカンボジアまでの搭乗券

この2つを出すだけ。

 

7. 2回目の手荷物検査→飛行機搭乗✈

 

1回目と同じです。

トレイに全部のせてください。

 

ゲート番号を確認して、飛行機✈へ

 

8. カンボジア到着!!!

f:id:saboosabay:20170329171439j:plain

飛行機を降りたら、もうカンボジア!!!

もわっとした湿気を感じながら空港まで歩いてください♪

 

空港をでると

f:id:saboosabay:20170329170715j:plain

たくさんのカンボジア人が迎えてくれます^^

お迎えを頼んでいる場合は自分の名前かツアー会社を

探してください。

 

空港を出て左にいくと、カウンターがあるので

そこでトゥクトゥクやタクシーを頼むことができます。

 

いかがでしたでしょうか?

乗り継ぎ、結構かんたんでしょ??^^

 

カンボジアに来たら、

是非SabooSabayにも遊びにきてくださいねー!(≧▽≦)

マーケットには売っていない

カンボジア産のお土産、たくさんあります!

 

*SabooSabay

information▼
営業時間*11:00-20:00
FB*https://www.facebook.com/saboosabay/

HP*http://saboosabay.wix.com/japanese

Twitter *@SabooSabay

Instagram*SabooSabay

Map*Restaurant『Fresh Fruit Factory』1階

f:id:saboosabay:20161128213128p:plain

お隣「Fresh Fruit Factory」では

名前の通り、フレッシュを贅沢に使用した

かき氷やスムージーも飲めますよ!

 

saboosabay.hatenablog.com

 

 

saboosabay.hatenablog.com

 

 

saboosabay.hatenablog.com