SabooSabay’s diary

カンボジア、アンコールワットの街シェムリアップにあるお土産店。お土産のメインは自社ブランドSabooSabayのクメールハーブ石けんです。その他こだわりのカンボジア産商品をセレクトしています。このブログでは当店の商品説明〜シェムリアップの情報発信など様々な角度からUPしていきます☻お問い合わせRisa+855(0)89-526-008/Shop+855(0)95322554/Email saboosabay@gmail.com

*観光* 意外と必要?!意外といらない?!カンボジア旅行での必需品*

カンボジアに行くときに必要なものって?*

私がカンボジアに来る前と来た後で印象がだいぶ変わったな~と思って思いついた記事です。

これからカンボジアに行こうと思っている方には、ちょっとでも役に立てばいいなと思います☻

 

ということで、まず最初は「意外と必要じゃないもの!」

 

・シャンプーやリンス、洗剤系

シェムリアップ滞在の場合は、重いから現地で買っちゃったり、ホテルのランクによりますがアメニティーで十分なんじゃないかなと思います。
設備に不安って方も、「パン○ーン」であれば、手に入ります!笑

洗剤も、バックパッカー女子は持って来るかもしれませんが、1キロ1ドルで洗ってくれるのでそんなに必要ない、かも。かも、というのは着まわしTシャツなどの洗濯はいいけれど、色落ちなどの可能性がある為おしゃれ着を洗濯したい人は自分で。でも、その洗剤もシャンプーなどと同様 アンコールマーケット・ラッキーモール・ユーケアなどスーパーや大型薬局店で手に入りますのでご安心を。使い切りタイプは、露店コンビニで500リエル(0.125ドル)くらいでも手に入ります*

 

・変圧器&変換プラグ

これも、ホテルランクとお使いの機器によりますが。

パソコンやデジカメ・一眼レフは大手メーカーのものを使っていて、一応アンペア数も確認はしてもらわないといけませんが、今の所爆発した事はありません。むかーし、香港に行った時に変圧を確認しなかったために携帯の充電器とドライヤーを壊した私ですが、カンボジアでは一度も壊したことはありません・・。

 

カンボジアはV数は220Vなので日本より高いので不安だと思いますが、充電する機器を確認された方がいいと思います。変圧器ってとても重いので荷物の邪魔になると思います。

 

コンセントは、日本と同じA型と、もう一つC型が併用です。大体のホテルは問題ないと思いますが、心配な方は変換プラグを。

 

・生理用品

これも、スーパーとかで普通に売ってます。

少量だけ持ってきて、足りなくなったら買いにいくって方が荷物のスペース的にも安心かなって思います☻

 

 

 

反対に、「意外と必要」・・・かも?

 

・水着

旅行中の友達がびっくりするのは、ホテルの設備の良さ。 

自分は入らないと思ってても見てたら入りたくなるっていう女子の心理が発動して、買いに行くのが多い水着。
安いものが手に入るので、みんな普通に買っていきますがデザインの面などで私はお気に入りの日本の水着を持って行った方がいいんじゃないかな~と思います!これ、本当。

 

・長袖&ストール

暑い国、カンボジア。本当に暑いんですけど、だからこそ「日焼け防止」に長袖が必要です。日焼け止めは汗ですぐ流れちゃいますしね。

雨季は逆に、ちょっと肌寒くなってきます。なので、薄手の長袖は必需品!
雨が降った後の風は冷たいですよ~!朝日のアンコールワットをtuk tukで行く人も、ちょっと肌寒いから注意!です。

 

あと、タイやベトナムなどのバスからの移動の方。バスの冷房は欧米人基準で冷房ガンガンです。なので、ストールで体をすっぽり包まないと手さき・足さきが真冬並みです。気をつけて・・・!><

 

・スニーカー&靴下

暑いからサンダルで過ごしたい・・・!
と思いますが、こちらアンコールワット遺跡群は階段たくさん。
しかも暑すぎ。もしくは、雨季ですべる。危険です、サンダルで遺跡観光。


私は仕事で急にサンダルで行ったことがあるのですが、暑すぎたのと危険でした。本気で滑り落ちるかと思って、サンダル(ビーチサンダル!)では絶対いかないと心に決めました。

 

 *どんなのがベスト?と言われることが多いのですが、クロックスシリーズとかおすすめ!涼しい!



もしかしたら、友人からビーサンで大丈夫だよー!と言われるかもしれませんが、雨季・乾季でもだいぶ状況が変わるので「スニーカー」で持ってきた方がいいと思います。
それにこっちで買うなら、ビーサンの方が安いので・・・。一番オススメはスニーカーを履き、サンダルを持ってくる。遺跡はスニーカー、街中はサンダルで過ごす、です。



いかがでしたが?☻
みなさんの旅の参考になればと思います!


*観光の準備!お土産のチェックしておきましょー!*

 

saboosabay.hatenablog.com

 

 

f:id:saboosabay:20160417170454j:plain

 

 

 

saboosabay.hatenablog.com