SabooSabay’s diary

カンボジア、アンコールワットの街シェムリアップにあるお土産店。お土産のメインは自社ブランドSabooSabayのクメールハーブ石けんです。その他こだわりのカンボジア産商品をセレクトしています。このブログでは当店の商品説明〜シェムリアップの情報発信など様々な角度からUPしていきます☻お問い合わせRisa+855(0)89-526-008/Shop+855(0)95322554/Email saboosabay@gmail.com

日本っておかしい!? パート1

最近よく思うことがあります。

日本っておかしいんじゃないかと思ってしまったこと。

カンボジアでは、赤ちゃんがいるお母さんがご飯を食べるとかトイレに行くとか買い物をするとか何かをするとき、さっさっと近くにいた人が赤ちゃんを抱き上げ、どうぞ用事を済ませたら?と笑顔で手を差し伸べてくれます。

全く知らない人とか店の店員とか。

すごくないですか!でもよく考えたら人間として?当たり前のことだと思いませんか?

お母さんに手を差し伸べてあげるということは赤ちゃんを共に育てるということで、同じ人間、仲間、人類を守り育てるってことと同じだと思うんです。

この間、インド料理食べに行ったときのインド人も同じ感じだったので聞いてみると、普通のことだと話してくれました。

友人の話を聞くと東南アジアは全般的にそう見たいです。

そうか、日本がおかしいだけなのか…と思ってしまった。

 

ぜひ、日本の皆さんにも実践してほしい。

お母さんは赤ちゃんを抱えながら何かをするのは本当に大変なんですよ。

日本でじゃ抱っこしますよ〜なんて言ったら変人扱いされてしまうと思うので荷物を持ってあげるとか声をかけてあげるとかしてあげてほしいなと思います😊

 

NHKの番組でやってたけど人間ってひとりで子供を育てるようにできてないんだって‼︎

「ママたちが非常事態」

www.youtube.com

 

最近、お母さんの駆け込み寺をと作ったNGOや、お母さんと子供が遠慮せずご飯をたべれるレストランを作りたいっていう人とか、親子ツアーを行っているグローブジャングルさんとか、、、

会う人会う人が「お母さん」をキーワードに活動してる人が多い感じ。

私もお母さんになったからかな?

国も地球も?お母さんが元気だと旦那も子供も元気でいられる。

お母さんが幸せだとばーっと幸せがみんなに広がるんじゃないか…そしてお母さんが幸せだと優しい世の中になるんじゃないか。

そんなことをみんな感じ考えているんじゃないでしょうか?

 

みなさん子育て中のお母さんを労い、子育てを終えたお母さんには知恵をかりましょう‼︎

 

Saboo SabayサブーサバイHerbal Self Care Product

ショップ:

Cambodia Siem Reap Taphul Road カンボジア・シェムリアップ・タプール通り

電話:

+855(0)95-322-554(Shop)  +855(0)89-526-008(Risa Suzuki)

メール:

saboosabay@gmail.com

ホームページ:

http://saboosabay.wixsite.com/japanese