読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SabooSabay’s diary

カンボジア、アンコールワットの街シェムリアップにあるお土産店。お土産のメインは自社ブランドSabooSabayのクメールハーブ石けんです。その他こだわりのカンボジア産商品をセレクトしています。このブログでは当店の商品説明〜シェムリアップの情報発信など様々な角度からUPしていきます☻

*学ぶ* アンコール・ワットの超*基礎知識(行く前に知っておくと楽しいこと)

カンボジアのお店*SHOP *文化・風習* *観光*

 

せっかくの観光、ただ眺めるだけじゃもったいな〜い*

f:id:samathi:20150715193551j:plain




中の人、観光に行くたびに新たな発見があるアンコールワット!
これを知っておいて、損はないっ!
というアンコールワット基礎知識を記事にしたいと思います♡

行く前の人も行ってしまったけど知っておきたい人もぜひ読んでいってください〜*

アンコールワット知っておきたい5つの基礎知識*



その1*アンコールワットってどういう意味??



アンコール(王都)・ ワット(寺)
クメール(カンボジア)語で、王都の寺という意味です。実は、アンコールワットというのは通称名で、本当の名前は別にあったと考えられているそうですよ。
東京にあるタワーだから「東京タワー」だけど、本当は「総合電波塔」って名前がある、みたいな感じです!笑

その2*なんのために建てられてお寺??



アンコール王朝は、血縁だけではなく「実力」で王が決められた時もあったため、その実力を寺院建立や、インフラ整備などで人々に力を広く示す必要がありました。
そのため、アンコールワットもスーヤヴァルマン2世によって建設されたのです。

また、建設後はヴィシュヌ神降臨の場所として、王が儀式していたとも。

その3*いつできたの?どうやってできたの?



1113年(12世紀初頭)の王即位から、約35年かけて作ったと言われています。
当時の都の全人口の10分の1、6万人が参加して作ったと言われているそうです。

当時カンボジアでは、交易があったインド人たちが季節風の影響で半年は帰れなかったため、その間に自分たちの技術をカンボジア人に教えていたと言われています。その技術をカンボジア人たちは親から子へ受け継がれていったとも。

アンコールワット建築材料は砂岩とラテライトが使われています。
しかし、アンコールワットを作る前に10分の1の大きさで木造の模型を作っていたかもしれないとのこと。大きさも10分の1といっても25m×19mの大きさ。すごいっ!

その4*アンコールワットだけ西向きなのはなんで?



アンコール遺跡群。たくさんある中で、なぜがアンコールワットだけが西向きに。
いろんな説があるけれども、王の墓であり、西側を司るヴィシュヌ神の方向に向かっている(=復活を願う)という説が有力?

その5*みどころは??



アンコールワット、大きすぎてまわれませんっ!
しかし、ここだけはチェック!なのが、第三回路。
やっと辿り着いて、また階段?!しかもこんなに?!な場所ですが、そこからの眺めは当時は王様しか見れなかった景色。当時と同じ光景をぜひみなさんにも見てもらいたいので、体力は真ん中まで取っておいてくださいね☻

もう一つは、レリーフにある「アバター」
カンボジアの伝統舞踊である「アプサラ」の女の人たちのレリーフもたくさん。一つ一つの表情や体の動きが違うので、比較してみると楽しいですよ♡

▼アプサラって?▼

 

saboosabay.hatenablog.com

 

アンコールワット5つの基礎知識*

いかがでしたか?
アンコールワットに行った人も行ってない人も、基礎知識として頭の中にいれておきましょー*

参考にした本はこちら* 

27 地球の歩き方 aruco アンコール・ワット 2015~2016 (地球の歩き方aruco)

27 地球の歩き方 aruco アンコール・ワット 2015~2016 (地球の歩き方aruco)

 

 

るるぶアンコールワット(2016年版) (るるぶ情報版(海外))

るるぶアンコールワット(2016年版) (るるぶ情報版(海外))

 

 

旅の指さし会話帳〈19〉カンボジア (ここ以外のどこかへ)

旅の指さし会話帳〈19〉カンボジア (ここ以外のどこかへ)

 

 

 

夜はナイトマーケットでお買い物♡

Saboo Sabay [Angkor Night Market]

いかがでしたでしょうか?


information▼
営業時間*18:00~23:00
FB*https://www.facebook.com/saboosabay/

HP*http://saboosabay.wix.com/japanese

TEL*855(0)89-526-008 /855(0)885-036-819(JP)

Map*Angkor night market EntranceA

f:id:samathi:20150618125534p:plainf:id:samathi:20150618125539p:plain

*ぜひぜひお立ち寄りください♡

Saboo Sabay関連記事▼

 

saboosabay.hatenablog.com

saboosabay.hatenablog.com

 

 

saboosabay.hatenablog.com