読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*文化・風習*明けましておめでとうございます(3回目)

*文化・風習*

新年明けましておめでとうございます!

 

スオスダイ チュナム トマイ〜*

クメールニューイヤー、元日です。

 

「???」

 

な方も多いと思いますが、4月は毎年カンボジアの「新年」がやってくる年です。

 毎年日付と時間が占い師により決まり、その時間にアプサラーという天女がやってくると言われています。

天女は何人かいらっしゃるようで、毎年◯のアプサラーと決められているようです。

今年は何のアプサラーかチェックしていないのですが、20時がニューイヤーだったようですね。

 

祭壇などキラキラに装飾するのですが、特に目を引くのが星型の飾り。

全部キラキラにして、アプサラーをお迎えするそうです。

 

f:id:saboosabay:20160414215746j:plain

 

あっ、ちなみに題名に(3回目)と書きましたが、カンボジアではお正月が3回きます。

1回目は世界と同じ「ナショナルニューイヤー!」

2回目は中国と同じ「旧正月」

3回目カンボジアでのお正月「クマエニューイヤ ー」

 

そして毎回のお休み・・・。

実際旧正月は「中華系」と呼ばれるカンボジア人がお休みするそうですが、お店は色々とお休みになりますね。銀行とかメインの公共機関が休みになっているとまたか!と思うことも。笑

 

でも、今回のクメールニューイヤーは特に大事。

都心に集まって出稼ぎや学校に通う人も、田舎に戻ったり。

シェムリアップはアンコールワットにお参りにくるカンボジア人もたくさん!

昨年はアンコールワットの前で「マディソン」という曲をみんなで踊るギネスブックに挑戦もしています。


2,015 person Madison line dance in Angkor Wat, break world guinness record

 

そして、夜はパブストリートでタイでも有名なソックラーン!

水かけ合いのパウダー掛け合いの夜です。

人がいっぱい。おしくらまんじゅう状態!!!

昨年参加したのですが、持ち物が真っ白、顔も頭も真っ白に・・・・。

写真を出したいのですが、おばけすぎて載せられません!!笑

 

ぜひ、来年のカンボジアニューイヤーみなさんにも体験してもらいたいです*

 

*新着情報*

 5月から全商品リニューアルして、新たな商品を発売します!

ぜひアンコールナイトマーケット  エントランスAにお越しください。

 

****************

Saboo Sabay [Ankor Night Market] 


営業時間18:00~23:00
電話番号/0885−036−819(JP)

 

f:id:saboosabay:20160411010640p:plain