SabooSabay’s diary

カンボジア、アンコールワットの街シェムリアップにあるお土産店。お土産のメインは自社ブランドSabooSabayのクメールハーブ石けんです。その他こだわりのカンボジア産商品をセレクトしています。このブログでは当店の商品説明〜シェムリアップの情報発信など様々な角度からUPしていきます☻お問い合わせRisa+855(0)89-526-008/Shop+855(0)95322554/Email saboosabay@gmail.com

日本っておかしい!? パート1

最近よく思うことがあります。 日本っておかしいんじゃないかと思ってしまったこと。 カンボジアでは、赤ちゃんがいるお母さんがご飯を食べるとかトイレに行くとか買い物をするとか何かをするとき、さっさっと近くにいた人が赤ちゃんを抱き上げ、どうぞ用事…

モリンガの石けんが売り切れました…

モリンガ石けんラスト3個‼︎ モリンガは最近有名になってきたという情報は入っていたのですが、 まさか売り切れるとは… サブーサバイで一番人気に成り上がったモリンガさん。 モリンガはアンチエイジングに良い石けんとして販売しています。 なんせ栄養素が…

*ハーブボールの説明*効能・使い方

代表Risaです。 ハーブボールの説明をきちんとしようと思います。 これを見たら一発で理解できるものを‼︎頑張るぞ‼︎ 【ハーブボールとは】 ハーブボールマッサージはその昔からカンボジアの民間伝統療法として発展してきました。インドの伝承医学アーユルヴ…

*ハーブ温パット*未来のための産めるカラダ作り

新商品発売です 題名の通り 「未来のための産めるカラダ作り」 をコンセプトに考えたハーブ温パットです。 オーナーRisaはずーとずーっとこれが作りたかった。 なぜなら自分でこれを作って使って効果があったからみんなに伝えたかった。 35歳本気で子作り…

*募集*インターン生募集します!

こんにちは! オーナーRisaです。サブーサバイを立ち上げ、半年で産休を取りまして最近復活した次第です(自分でもびっくりw)これから精力的にサブーサバイを盛り上げていきたいと思っておりますので何卒よろしくお願いいたします‼︎ さて今回は、新しいプロ…

*お知らせ*観光*ハーブ*学ぶ*空いた時間でできちゃうクメールハーブ体験プ発売しました!

クメールハーブ押しのサブーサバイが日本人旅行者の皆様にクメールハーブを体感してほしい!!そんな思いで作った現地体験パッケージプランのご案内です。 スキマ時間によって選べるプラン3種類 ①プチハーブプラン ②満足ハーブプラン ③贅沢ハーブプラン 今回…

*観光*乗り継ぎが心配な方へ~慣れない海外旅行もこれで安心✈空港チェックインからカンボジア到着まで

*買い物*お土産に困ったら!SabooSabayとカンボジア産のここでしか買えないお土産紹介!

*食べる*カフェブーム到来!屋台でもおいしいコーヒー飲めちゃいますinカンボジア

*食べる*カンボジアで韓国料理食べ放題~♪のあとにおいしいケーキまで食べて、幸せになりました(*‘∀‘)

*観光*ツアー内容が物足りない?だったら何度行っても衝撃!カンボジア、朝の市場散策!

*お知らせ*SabooSabay12月に本店オープンします!

*食べる*『リーリーレストラン』一人旅でも行きやすい!カンボジアのローカルご飯の食べれるお店(*‘∀‘)

*食べる*最近はやりのカフェ「BROWN COFFEE」、居心地がいい(*‘∀‘)

*買い物*オシャレ女子必見♡カンボジアにこんなにかわいいアクセサリーが・・・!!!

*食べる* 飴玉の木?!日本では見ないけど、すごいパワー!

カンボジアで食べれる美味しいフルーツ、体にいいフルーツを紹介* 東南アジア特有の美味しいフルーツから、体にいいフルーツを紹介していきます。美味しいのは前提で、カンボジア人がおやつにしていたり、昔から食べられていたものも紹介していきます ☻ ア…

*食べる*意外な場所に新しいカフェ! 「ABBA Cafe」:ワットダムナック

たまたま見つけた新しいカフェ* 偶然道を通っていて、新しいカフェができていることに気がついて行ってきました!見た目の雰囲気からして可愛らしいカフェ!日本だと高級な感じでありそうな感じですが、ここはカンボジア・・・入ってみるしかない! 雨が降…

*ハーブ* ガランガル(ナンキョウ)

*ガランガル カンボジア名 (ロムデーン)រំដេង 英名 Galangal 日本名 ナンキョウ 学名 Alpinia garanga Alpinia officinarum Kaempferia Galanga 原産国 インドネシア *薬や香料として使われてきた、ガランガル インドネシアやタイ料理のよく使われる、ジ…

*学ぶ*  旅行中にべんりなカンボジア語5 ハプニング編

ハプニングに便利なカンボジア語* せっかく旅行できた、カンボジア。現地の人と、ちょっとでも仲良くなって旅の思い出を作りたいですね♡基本は英語が通じるカンボジア。たまーに日本語も使えちゃうので、ついつい忘れがちですが、カンボジア語ができるとき…

*癒し* 幸福感に包まれてマッサージ 「ローズ」

今回は「ローズ」について調べたので、皆さんにもシェアします* 「ローズ」って何?* ローズは古くから沢山の人に愛されてます。花の女王とも言われています。数多くの品種が開発されて、1万を超える種類があります。神話にもよく登場します。 学名:Rosa …

*食べる* ロンガンそっくり!ちょっぴりすっぱいインドメテング

カンボジアで食べれる美味しいフルーツ、体にいいフルーツを紹介* 東南アジア特有の美味しいフルーツから、体にいいフルーツを紹介していきます。美味しいのは前提で、カンボジア人がおやつにしていたり、昔から食べられていたものも紹介していきます ☻ イ…

*食べる* お疲れモードにはクーラの効いたカフェでお休み! 「ブルーパンプキン」

観光で、足がヘトヘト・・・暑くて暑くてたまらない* アンコールワットも見たし、バイヨン、タプロームも見終わった。あとはマッサージ屋さんに行って、ご飯食べて、最後にお土産やさんに行って買い物!だけど、もう足ヘトヘトだし。でも予約したマッサージ…

*ひとり言* カンボジア人との(値段)交渉

慣れないかけ引き・・・・* カンボジアにきて、最初に困ったのがカンボジアでの値段交渉。日本では値段が決まってるし、相場がわからない世界でどうやって値段交渉をすればいいの?!となったので、未だにちょっと苦手なもの。 saboosabay.hatenablog.com …

*食べる* アフタヌーンティーは大人な空間で・・・・「シンタマニ クラブ」

ゆったりしていたらカンボジアを忘れてしまった・・・* みなさんはハイティーを知っていますか?私はカンボジアにくるまで知らなかった単語なのですが、アフタヌーンティーと同じことのようです。在住者では「女子会」の場として盛り上がる場所なのですが、…

*癒し* フローラルの香りでリラックス  「ラベンダー」

「ラベンダー」って何?* 世界中で栽培されている人気があるハーブ。昔から殺菌効果があるとされ、入浴時に入れてリラックス効果をもたらしていました。 学名:Lavandula angustifolia学科名:シソ科香りの特徴:*フローラル系* 「ラベンダー」の効果につ…

*学ぶ*  旅行中にべんりなカンボジア語4 時間&交通編

tuktukに乗ろう!待ち合わせにも便利なカンボジア語* せっかく旅行できた、カンボジア。現地の人と、ちょっとでも仲良くなって旅の思い出を作りたいですね♡基本は英語が通じるカンボジア。たまーに日本語も使えちゃうので、ついつい忘れがちですが、カンボ…

*買い物* 可愛い自分だけのオリジナル♡ビーチサンダルを作っちゃおう! 「Cho-i-ce チョイセ」

みんなと差をつける、おしゃれビーチサンダル* カンボジアは年中夏の国(涼しい時期もあるけど)なので、普段の靴はサンダルが多いのですが、特に楽なのがビーチサンダル*遺跡には階段があったりと不向きですが、町中では大活躍なんです。そして、今回は日…

*癒し* 前向きになるパワーをもらう!「ティートリー」

「ティートリー」って何?* ティーツリーは、フトモモ科の小高木で、樹高は7mほど。白い小さな花を咲かせます。オーストラリアの限られた場所や、ニュージランド、インドネシアに生息してます。 学名:Melaleuca alternifolia学科名:フトモモ科香りの特徴…

*食べる* アジアン料理飽きた・・・自分で作るサラダでヘルシー♡ 「La boulangerie」

どうしよう、ちょっとアジアン飽きちゃった・・・* 3泊5日でも、なんでもアジアン好きだけどちょっと飽きてきちゃった・・・。そういうこと、あります。ホテルの朝食食べそびれて、観光行ったらほとんどアジアン料理・・・。夜も・・・あれ、サラダとか食…

*ハーブ* レモングラス

*レモングラス カンボジア名 (スロック クレイ)ស្លីក គ្រៃ 英名 Lemon grass 日本名 レモンガヤ、レモンソウ 学名 Cymbopogon citratus 原産国 インド *昔ながらの万能ハーブ、レモングラス! 学名は妖精という意味の言葉に由来しています。仏教ではお釈…